« 1月28日 Norikazu Sports Academy 説明会&親子フォーラム | トップページ | 1月30日 プレゼントのお知らせ♪ »

2011年1月30日 (日)

1月29日 きっかけは、、、。

今日は、午前中埼玉県の鴻巣という所でキッズテニス教室を行い、午後から有明テニスの森に戻り、高校生の試合観戦、夕方から千葉県(柏の葉キャンパス)でARDOR TENNIS STAGEのマスターズクラスと、移動、移動、移動、移動、移動でした。

Cimg9581

でも移動中、本を読んだり、資料の見直しができたり、勉強できたり、寝たりzzzz 笑 

と時間を有効に使っていけます。

大学院の授業で、「タイムマネジメント」の話を教授からして頂きました。聞きたい人は、今度お話しますね!

父親からもよく「もったいない時間の使い方はしちゃダメだ!」と小さい頃教えて頂きました。

今日のキッズテニス教室で、女の子がコートの外で羨ましそうに子供達がテニスをしているのを見ていました。

私は、いつもイベントや、講習会で小さい子にラケットを渡して、「一緒にテニスやろうか!」と必ず声をかけます。

何気なしにやっていた行動ですが、それがきっかけでテニスを始め、全国大会で優勝した子がいるという話は、以前ブログで書いたような記憶が、、、、。

今日、なぜそうやって外で、羨ましそうに見ている子供達に何気なしに「きっかけ」を作っていたのか理解できました。

それは、小さい頃(小学校低学年)、小学校にサッカーボールを持って遊びに行っていました。そこでネットにボールを蹴って一人で遊んでいました。

グランドの真ん中で、20人くらいの少年サッカーチームが練習をしているのをボーっと見ていました。

心の中で「一緒にやりたいな~」と思っていたと思います。「でも、自分から入りたい!」と言う勇気もありませんでした。

ただ見ているだけ、、、、。

そこで指導者の人が「ボク、一緒に入ってやるか!」と声をかけてくれたのです。それはそれは嬉しかった記憶を今日思い出しました。

「何で、外で見ている子供が気になるんだろう!?」とずっと思っていたら、そういうことだったんですね。

チャンスを与える大事さ!はここからきていたんです。

これからも、そういうスタイルは大切にしていきたいと思っています。

Noriakzu

« 1月28日 Norikazu Sports Academy 説明会&親子フォーラム | トップページ | 1月30日 プレゼントのお知らせ♪ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1461634/38662424

この記事へのトラックバック一覧です: 1月29日 きっかけは、、、。:

« 1月28日 Norikazu Sports Academy 説明会&親子フォーラム | トップページ | 1月30日 プレゼントのお知らせ♪ »