« Norikazu Sports Academy | トップページ | ペドロコーチの教え »

2011年1月23日 (日)

Norikazu Sports Academy

昨日、古武術で有名な甲野さんという方にお会いしてきました。

古文術を肌で感じ、正直驚きました。力で負けたり、口では説明できないことが目の前で起き、気付いたら目の前に拳があったりと、驚かされっぱなしで、貴重な経験をさせていただきました。何事も極めたらいくつになっても気付きがあり、成長できるんだなぁ…と学ばせていただきました。その中で僕が感じた大事なことを紹介させて頂きます。

子供の成長においても3つのポイントが大事だと思いました。
①イメージ(想像力)
②努力(反省、実行する、思考する)
③継続

Photo_2 

このサイクルの繰り返しで、人はその道を極められると思いました。これはどんなことにも当てはまるのではないでしょうか。

そもそもできることなんて何もないはずです。

「できない」ことを「できる」ようにしていく。その醍醐味がスポーツだと思います。体を使うので、よりわかりやすいと僕は思います。自分なりに考えて、やってみたらできるようになる。それって、嬉しいし、楽しいし、達成感があることだと思います。そうやって、自分に自信をつけていくのではないでしょうか。

僕は、水泳を通して、子供達に自信を身につけてもらいたいと思います。そして、なんでも「無理」とか「できない」と決め付けるのではなく、「できないからチャレンジする」「できないからやってみる」という前向きな気持ちを身につけてもらいたい。

僕も「できない」ことを「できる」ようにするにはどうしたらいいか子供と一緒に前向きに考えていきたいと思います。

では今日はここで、失礼致します。

島優一

« Norikazu Sports Academy | トップページ | ペドロコーチの教え »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1461634/38581448

この記事へのトラックバック一覧です: Norikazu Sports Academy:

« Norikazu Sports Academy | トップページ | ペドロコーチの教え »