« 2月15日 Norikazu Sports Academy 島先生からのMessage | トップページ | 2月16日 Norikazu Sports Academy 島先生のMessage PJ »

2011年2月16日 (水)

2月16日 Norikazu Sports Academy 心 技 体

先日(14日)【Norikazu Sports Academy 体験レッスン】を行いました。

外は、あいにくの雨、、、雪!?

子供達は、「杉山記一とテニスができる!」と思っていたのに残念だったでしょう!

しかし、、、、、、。
 「チャンス♪」 と私は、思ったのです。

テニス(スポーツ)が上手くなるためには、「ボールを打つことだけじゃ駄目だ!」って事を伝えていけるチャンスだと思ったのです。

雨でもやれること、雨だからやれることは、物凄く沢山あります。まず、体験レッスンに来てくれた子供達を教室の椅子に座わってもらい、テニス(スポーツ)が強くなるためには、「こころ」 「からだ」 「わざ」 を鍛えていく必要があると話をしました。

いくら上手く綺麗なフォームで打てるからといって、試合に勝てるとは限りません。フィジカルも、メンタルも物凄く大切な勝つ為の要素です。

そこから、フットワークのトレーニング、腹筋、腕立て、ステップ、素振り、ボレー、ストレッチ、1時間45分ばっちりトレーニングできました。

皆、汗だくになりました、、、。 笑

中学3年生から柳川に行き、高校生の中に混じって練習、トレーニングしていきました。

雨の日は、階段登り、素振り、トレーニングと365日どんな天候でも、テニスが強くなる為に生活していきました。

フィジカル面での強化は、絶対に必要です。身体の使い方、バランス感覚、インナーマッスルの強化は、小さい時にしっかりとやっておく必要があります。

私は、小さい頃、海と山に囲まれた大自然の中で育ったので、身体能力は物凄く高かったと思います。何よりも、父親からしっかりとトレーニング指導を受けていたので、怪我の無い身体に成長したと思っています。

トレーニングは、「パフォーマンスアップ」「怪我の予防」「メンタル強化」の要素が含まれています。

「ラケットを持っていない時ほど、テニス(スポーツ)の事をいかに考えて生活できるか!」が重要になってきますね。

子供の時から、「自分は、将来世界で活躍するプロになるんだ!」という「大きな夢」と「自覚」を持たせ、意識は高く練習、トレーニングしていけば必ず達成できる世界だと思います。

前にも書きましたが、テニスが上手くなりたいだけなら、他のスクールでもテニスクラブでもできます。トータル面での成長を心がける人に【Norikazu Sports Academy】で大きく成長して欲しいと思っています。

Norikazu

« 2月15日 Norikazu Sports Academy 島先生からのMessage | トップページ | 2月16日 Norikazu Sports Academy 島先生のMessage PJ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1461634/38890344

この記事へのトラックバック一覧です: 2月16日 Norikazu Sports Academy 心 技 体:

« 2月15日 Norikazu Sports Academy 島先生からのMessage | トップページ | 2月16日 Norikazu Sports Academy 島先生のMessage PJ »