« 2月19日 Norikazu Sports Academy MTG MTG MTG | トップページ | 2月21日 NSA 島先生 「オフ日」 »

2011年2月22日 (火)

2月19日 NSA 島先生 「自分が見えないときもある、、、」

教え子からこんな相談を受けました。

「他の子が上達するにつれ、周りとすぐに比較してしまい、悔しくて、気付いたら自分を追い込んでいました。毎日泣いてます。そんな自分が嫌いになりました。泳ぎにも、島コーチの言葉にも耳を傾けられません。何がいけないのでしょうか。」

こんな時期は僕にもありました。
こんな時は、自分を見失ってしまいますね。これがスポーツの醍醐味でもあると僕は思います。こうやって、自分と向き合っていく。自分を知っていくのではないでしょうか。

もちろん周りの成長に驚く時期もあります。焦っても仕方ないのに、周りの伸び率と自分を比べたときに自分があまり成長していなかったら焦るのは普通だと思います。そんなときは比較しても仕方ないことかもしれません。自分には自分の成長スピードがあるので、周りと比べることよりも、大切なことは周りから自分に欠けているのものを吸収することの方が大事ですよね。

その子には、周りと比較するのもいいけど、まず、自分の良さを再認識しよう!とアドバイスしました。
こんな時期に自分の良さなんて、自分では発見できないのも、わかっていたので、今日、練習後にミーティングをして、選手間でそれぞれの良い所、見習えるところについて、意見を出し合いました。

すると自分の良さ。自分にしかないモノ。自分の中でも、長けている部分が出てくる出てくる。
周りからの声を聞いている生徒の姿は真剣で、どこか恥ずかしそうにも見えました。
そこで、すかさず、その子に
「良いとこいっぱいあるやん!」
と言うと。すっかり笑顔を取り戻していました。

自分には見えないことも、周りの友達、チームメイトはよく見ています。コーチからの言葉よりも、身近な人からの言葉に救われる時もあるのではないでしょうか。

たまには違う角度から、評価をしてもらうと、響く時もあると自分自身も感じた事があったので、今回はあまりコーチから助言をせずに、周りの生徒から意見を求めました。

何が正解とかありません。どんな形であっても、その子のやる気にスイッチが入れば、結果オーライだと思ってます。

来週は笑顔を取り戻せるかな?
自分のことを受け止められるかな?

楽しみです。

島優一

« 2月19日 Norikazu Sports Academy MTG MTG MTG | トップページ | 2月21日 NSA 島先生 「オフ日」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1461634/38965264

この記事へのトラックバック一覧です: 2月19日 NSA 島先生 「自分が見えないときもある、、、」:

« 2月19日 Norikazu Sports Academy MTG MTG MTG | トップページ | 2月21日 NSA 島先生 「オフ日」 »