« 2月2日 Norikazu Sports Academy 最高の褒め言葉 | トップページ | 2月5日 Norikazu Sports Academy 目標(ターゲット)を常に意識していくために! »

2011年2月 4日 (金)

2月3日 Norikazu Sports Academy 女の子の夢

今日は、午前中品川区立小山小学校でのマナーキッズに参加しました。

校舎も3年目で新しく、とても綺麗な教室、スポーツ施設(体育館)でした。

エレベーターが付いていて、体育館は、地下2階!私立の小学校かと思うくらい立派な施設でした。

最初、全校生で鈴木先生のマナーについてのお話を聞きました。それから、3年生の子供達がテニスの授業に参加しました。

どの子も凄く綺麗な挨拶とお辞儀ができていたので、「この子達には、テニスを楽しいで欲しい!」と思いました。

準備体操をして、ボレー、ストローク、スマッシュのデモンストレーションを見てもらい、ボレーの練習から始めました。

「どう、簡単!?」と私が質問すると

「難しいけど、楽しい!」って皆ニコッと笑って答えてくれました!

全コートを指導して周っていると、急に子供達に聞きたいことが出てきました。

「テニス楽しい? 夢は何ですか?」と女の子に聞きました。

「ハイ♪ 楽しいです!」 

「夢は、ケーキ屋さんになることです。」としっかりと答えをしてくれました。相手の目を見てしっかりと返事をし、そして答えることが3年生の時から完璧にできているその子を見た時に、「親御さんがきっと素晴らしい教育をされているんだな!」と感じました。

その子があまりにもしっかりした答え方をしてくれたので、「何でケーキ屋さんになりたいの?」ともう一度聞きました。

そしたら、「ケーキを買いに来てくれた人達が幸せになれるからです!」 「沢山の人達を幸せにできる仕事だと思うからです!」 と。 完璧!

パーフェクトアンサー賞をこの子にあげたい! 

小学3年生にしてこの話し方、答え方、姿勢は本当に感心させられました。

こういう子の才能を見つけ出し、社会と文化に大きな影響力を与える人材に育てていきたいですね。

7日(月)のNoriakzu Sports Academyの体験レッスンは、テニスをした後、英語のレッスンです。その時に、親御さんも来て頂き、質問や、要望を聞かせて頂けたらと思っております。

スタッフの東京大学庭球部主将の大辻君も来ますので、彼にも聞きたい事があればどんどん質問して下さい。

今日会った子が、美味しいケーキを作るケーキ屋さんになってくれたら本当に嬉しいです!絶対に通いますもんね♪ 笑

Norikazu

« 2月2日 Norikazu Sports Academy 最高の褒め言葉 | トップページ | 2月5日 Norikazu Sports Academy 目標(ターゲット)を常に意識していくために! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1461634/38729307

この記事へのトラックバック一覧です: 2月3日 Norikazu Sports Academy 女の子の夢:

« 2月2日 Norikazu Sports Academy 最高の褒め言葉 | トップページ | 2月5日 Norikazu Sports Academy 目標(ターゲット)を常に意識していくために! »