« 2月11日 Norikazu Sports Academy 世界から学んでいく | トップページ | 2月15日 Norikazu Sports Academy 島先生からのMessage »

2011年2月14日 (月)

Norikazu Sports Academy 「良い指導者に巡り会う為の条件」

【Norikazu Sports Academy】
今回のテーマは、「良い指導者に巡り合うために必要な条件」です。

スポーツ医科学委員会 親子カンファレンス、北海道代表ジュニア合宿 親子フォーラム、Wilson講習会、田川テニスクラブ 親子カンファレンス等の講義後、Q&Aでは必ず指導者の問題が出てきます。

Q
「良い指導者に巡りあう為には、どうすれば良いですか?」
「指導者から、技術以外に何を指導してもらえば良いですか?」
「何が良い指導者の条件ですか?」
「指導者の見極めは、どうすれば良いですか?」
,,,,etc

と沢山の質問が出てきます。やはりどんな問題より重要な問題です。

私の場合 (テニスに関して)
小学校 中学校 父親
中学3年~高校3年 坂本真一監督
大学4年間 宮城淳先生
プロ Angel Himenez氏 西野真一氏 Paul Sedano氏 Rod氏
現在 橋本総業 橋本社長

というように年代とテニスのレベル、目標により指導者がステップアップ&変化していっています。

年代に合わせて、

「考え方を重視した指導」
「メンタル面を重視した指導」
「フィジカル面を重視した指導」
「テクニカル面を重視した指導」
「トータル面を重視した指導」
「プロとしての生き方を重視した指導」

が必要になってきます。

「誰に指導してもらうか!」「誰と出会うか!」が物凄く大切で、選手の将来を大きく左右していきます。

私が今まで出会った指導者は、本当に素晴らしい指導者だと思っています。それは、ただ運が良かったからその指導者から指導を受けれたのではありません。

「運が良いと、良い指導者に出会える!」と思っている人は、まず良い指導者に巡り会えないでしょう!

子供、選手が大きな目標を持っている。その目標達成の為には、「この人に指導してもらわなければ絶対に目標達成できないので、どんな努力もしてもその人から学びたい!」と思って行動していく人しか可能性は出てこないと思います。

そして、その指導者のもと、死に物狂いで努力を積み上げれる人、その結果「私は、運が良かったので、良い指導者に巡り会えた!」と言えるでしょう。

指導者に出会うためには、選手の努力と才能もそうですが、親御さんの努力が重要です。

私の父親は、小学3年生から中学3年生まで自分で指導し、中学3年生の時に、柳川まで連れて行ってくれました。そこで、坂本監督と出会い、柳川のテニス環境を見て、「ここでテニスがやりたい!」と私が言うのをサポートしてくれました。

親が、子供の選択肢をいくつか作り、そのいくつかの選択肢を子供達が選び、自分の努力で太く大きな道にしていく!といったイメージが良いと私は思っています。

【イメージ】

親 
細い道(選択肢)をいくつか引いてあげる。

子 選手
自分で選び、その道を真っ直ぐに信じ努力していく。

あと、もう一つ大事なポイントがあります。

「指導者を本気にさせられるか!」
ということです。

どんなに才能がある選手、子供でも良い指導者を「本気」にさせて引き出しを出させていくことをしていかなければ成長しません。

指導者が、その選手、子供のために学び、自分も成長するといった姿勢が重要です。

その為には、ずばり選手の話を聞く姿勢(態度、目)です。

よく、上手いんだけど話を聞く態度がなっていない選手がいます。そういった選手は、ノーチャンスですね。

才能を持った子供達なんて世界中に5万といます。その中で良い指導者を本気にさせるといった事が重要なポイントです。

スポーツの世界は、誰よりも考え、誰よりも努力し、誰よりも継続していけば必ず結果が出ます。

田舎の普通の子が、日本では3位になり、早稲田大学の大学院も卒業できたんです。笑

必ず皆もやれるはず!

大きな可能性を信じて頑張っていこう!

Norikazu

« 2月11日 Norikazu Sports Academy 世界から学んでいく | トップページ | 2月15日 Norikazu Sports Academy 島先生からのMessage »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1461634/38860561

この記事へのトラックバック一覧です: Norikazu Sports Academy 「良い指導者に巡り会う為の条件」:

« 2月11日 Norikazu Sports Academy 世界から学んでいく | トップページ | 2月15日 Norikazu Sports Academy 島先生からのMessage »