« 4月15日 NSA Norikazu 成長と進化 | トップページ | 4月23日 NSA 物を大切にする気持ち »

2011年4月26日 (火)

4月22日 NSA 壁打ち♪

最近、子供達の練習で「壁打ち」を行っています。


私は、中学1年生から2年生の2年間、学校が終わると自転車で壁打ちに行き、父親が会社から帰ってきて指導してくれるのを待っていました。

小学生の時も、父親に指導してもらえる時間まで、一人で壁打ちをやっていました。

最近、アカデミー生の壁打ち練習で、「これはいい!」と思いました。

■壁打ちメニュー (30分)
1)フォアハンド20球連続
2)バックハンド20球連続
3)フォアハンドとバックハンドを交互20球連続
4)ボレー20球連続
5)サービス 小さい的を決めて2球連続で入るまで

最初は、連続して続かない子供達が続けれるようになります。

■壁打ちで大切なこと
・フットワーク (連続して打ち続けるためにしっかりと足を動かして打たないと20球連続で続きません。)
・ボールコントロール (打つボールが一定の箇所にコントロール出来るようになります。)
・忍耐力 (出来なくてもやり続けることで、気持ちが強くなっていきます。)
・自信 (これだけミスしないで打ち続けられるという自信がつきます。→試合で自分は20球連続でコートに入れる事が出来る技術があることが自信になります。)

小さい頃、父親に「壁に勝ったら世界1位になれるよ!」と言われたのを思い出しました。

「自分に負けない!」ということを教わっていたんですね!

最近、父親にどう指導してもらっていたかを必死に思い出しています。笑 

香川県で父親に指導してもらっている子供達は、「本当に幸せだな~」と思いますね。

Norikazu

« 4月15日 NSA Norikazu 成長と進化 | トップページ | 4月23日 NSA 物を大切にする気持ち »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1461634/39758837

この記事へのトラックバック一覧です: 4月22日 NSA 壁打ち♪:

« 4月15日 NSA Norikazu 成長と進化 | トップページ | 4月23日 NSA 物を大切にする気持ち »