« 5月23日 NSA Norikazu 【Norikazu特別強化合宿2011】 | トップページ | 5月27日 NSA Norikazu 【子供は正直です!】 »

2011年6月14日 (火)

5月25日 NSA 水泳担当島先生 【水泳が好き。コーチが好き!】

こんにちは。ご無沙汰しております。

最近水泳を習い始めた子供が何人かいます。

幼児から小学5年生まで。少しずつではありますが、生徒が増えてきました。皆さん楽しそうに練習に取り組んで頂いています。

毎回練習が終わってから、家で水泳の話をするのが日課になっいる家もあるそいうです。

本当に嬉しいです。

週に4回くらい練習したいのですが、なかなか予定が合わなかったりで、週に1~2回しかできないのが現状です。なんとか、プール以外の自宅でもレベルアップができるように、手書きで、陸トレの練習メニューを作って、教え子に配りました。

練習内容は、水泳の基礎の体幹を鍛える陸上メニューを7種類ほど書いておきました。どれも簡単ですが、全部やるには30分は最低でもかかります。

それをみんな毎日やっているそうです。中には3セットやっただけでは物足らないと感じる子供もいるみたいで、自分で勝手に回数やセット数を増やして、意欲的に取り組んでいるそうです。

本当かな?

親が言うなら間違いないと思いますが、正直驚いています。水泳の練習3回目にして、そんなことがあるのか?

コーチが言う事「+α」ができる選手は必ず成長します。自分からやっているトレーニングなので、身に付き方が違います。

この話を聞いた時は本当に嬉しかったです。

何故、これができるようになったか。子供の負けず嫌いな気持ちは、もちろんですが、水泳が好きになっているそうです。それに加えて、島コーチも好き。と言ってくれる子供も多いです。

これは全て親から聞いた話ですが、子供も待ち合わせの場所で会うと、ニコニコ嬉しそうに歩み寄ってくれます。

彼らの笑みから「今日は何を教えてくれるんだろう」と言っているのをいつも感じます。

子供から信頼されているのを薄々感じています。だからこそ、その信頼を崩さないように。

毎日熱心に、その日に成長を目指して、教えている結果がついてきているのか?

ただ僕が子供を好きなだけで、遊んでいる時間が多いせいか?w 

毎回楽しく、練習できています。親御さんに感謝ですね。話を聞いていると、親御さんが僕を信頼してくれているケースが全てです。親の信頼があれば、子供は、自然と信頼してくれます。

皆様に支えられているからこそ、いつも練習ができているのだと実感しています。

いつも、ありがとうございます。

今週の木曜日は、「子供が記録会に出たい!」と言ってきたので、急遽、記録会に出ることにしました。

ベストは間違いないと思います。どこまで出るのか楽しみです。記録会当日はタイムにこだわらず、泳ぎにこだわってもらいたいですね。初回なので、敢えて何も言わずに、子供がレースの時にどんな泳ぎになるか。

どんな緊張をするのか!どんなリアクションをするのか楽しみです。

明日に備えて、今日はスタート後の姿勢と、タッチの練習をしましょう。
 

今日も、秘密の道具で早くなるトーレーニングを考えてきました。子供に渡して、家でトレーニングに使ってもらおうと思います。早くレッスンしたいです!

では、この辺りで失礼します。

島優一

« 5月23日 NSA Norikazu 【Norikazu特別強化合宿2011】 | トップページ | 5月27日 NSA Norikazu 【子供は正直です!】 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1461634/40400344

この記事へのトラックバック一覧です: 5月25日 NSA 水泳担当島先生 【水泳が好き。コーチが好き!】:

« 5月23日 NSA Norikazu 【Norikazu特別強化合宿2011】 | トップページ | 5月27日 NSA Norikazu 【子供は正直です!】 »