« 6月2日 NSA Norikazu 【アドバイス】 | トップページ

2011年6月15日 (水)

6月14日 NSA 水泳担当島先生 【子供達の成長】

2ヶ月前から、明らかに上達しています。

僕もそんな子供に教わることがたくさんありました。いくつか紹介させていただきます。

まず、やらないことについて。

キックが苦手な子供がいました。キックの練習をするのを嫌がります。苦手ということを僕も意識させたかもしれません。そのとき反省しました。

苦手と意識付けたのは僕だと。

なぜやらないのか?

そこを追求しないと、何も根本は解決しないと思います。
やらないから、叱る。それで、やるかもしれませんが、長期的に見るとやらない方向に進んでいます。

何故叱られるのかを伝えていないからです。

ダメダメダメダメ。理想論ばかりぶつける親もいるかもしれませんが、そもそも、子供に理想なんてありません。やっているうちに描けるようになるものです。それをいきなり教えてもわかる訳がない。

では、何が必要か。

それは、何故やらないのかを徹底的に追求することが何よりも重要です。それをするとどういう効果があるのか。その効果が自分にはどれくらいの価値があるのかを知れば、子供はほったらかしでも、自分で学ぼうとします。

その『何故』を直接伝えるのではなく、何故を間接的に説明して、自分で気付かせる。
コーチとはそういう存在だと思っています。

スイッチが入ると、あとは流れに任せるだけです。自分から◯◯がしたい!こうなりたい!と発信してきます。その発信を見逃さずに、したいことができるように一緒に考えるだけです。

それが今、あちらこちらでできてきました。

平泳ぎのキックができるまでに7ヶ月かかっていた子供がいました。僕が見て、2回目で、できるようになりました。大喜びしている姿にこちらまで嬉しくなりました。そのキックのトレーニング方法は、どこの本にも載っていない島流の遊び心と閃きで思いついたトレーニングです。あんなことして、正直効果が出るとは思いませんでしたw

人によって効果は違うと思うので、それに囚われ過ぎずにまた、他の方法を考えたいと思います。

初めてのことは言葉にしながらやらせると、無意識が意識化して効果が倍増すると感じました。

これはスポーツに限らず、勉強でも同じことが言えると思います。例えば英単語。ただ書いて覚えるよりも、話しながら覚えると記憶されやすくなります。そこに動きが入ると尚良いと思います。

目標も言葉にすることで、リアルになってきますからね。言葉と動きを連動させるのは、効果が出るので、これからも続けて行こうと思います!

水泳から他の分野も成長してくれたら、これ以上に嬉しいことはないです。

水泳を続けて、下半身が安定してきたみたいで、野球の球が走り出したということを教え子の親から聞きました。嬉しかったです。

一度わかれば、子供は忘れません。

これからが楽しみです。

僕がこうして、好きなとができるのは、親御さんのお陰です。僕一人には何もパワーがありませんが、もう一人、僕を支えてくれる人がいれば、僕の存在に価値がつきます。それは、支えてくれる方がいるからです。子供が成長するのは、紛れもなく身近な存在の支えがあるからです。それは親なのか、友達なのか、少なくとも僕の支えになっているのは、僕を信頼してくださる親御様にあります。それなくして、僕が指導する権利はないです。子供がいるから教えられる。親が応援して下さるから教えられる。子供が成長してくれるから教えられる。どれも欠けては成り立ちません。

そんな状況に感謝しています。もちろん、僕の親にも感謝です。

今月末は記録会があるので、日頃の感謝を子供達の成長する姿で返したいと思います。

ベストは間違いがないので、ベストタイムを更新しながら、次の課題を自分なりに見つけてくれたら最高ですね。島コーチは目を光らせながら見守っておきます。教え過ぎもよくないと反省したばかりなのでw

30日、島コーチの首がかかった記録会を控えております。w全員ベストタイムでなければ、コーチをやめます!それくらいの覚悟で教えているので、いつも適度な緊張感があります。ま、子供達が感じているかはわかりませんが、みんな伸び伸び好き放題やっているので、大丈夫でしょうw

乞うご期待!!

島優一

« 6月2日 NSA Norikazu 【アドバイス】 | トップページ

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1461634/40400529

この記事へのトラックバック一覧です: 6月14日 NSA 水泳担当島先生 【子供達の成長】:

« 6月2日 NSA Norikazu 【アドバイス】 | トップページ